« 新大宮商店街を南下してみた | トップページ | ハナダカマガリモンハナアブをやっと見ることができた〜 »

2016年5月 8日 (日)

虫@賀茂川上流

新たな虫の観察地を求めてポタリングついでに賀茂川上流に行ってみました。

所変われば虫達も変わる・・・・・
幾つかの環境の異なる観察地を確保しとくことが大事ですね〜

まずは初見の虫から。

●オオヤマカワゲラ

Img_6271

Img_6291

ホンモノのオオヤマカワゲラにお目にかかったことがなかったので、いままで同定ミスをしてました。
オオヤマカワゲラは、5〜6cmはありそうなとてつもなく大きなカワゲラでした。

ちなみに、これまで間違っていた方のカミムラカワゲラ↓も同じ場所にいたので、分かりやすかったです。
こちらは、3〜4cmほど。

Img_6262      

●キクスイカミキリ。

Img_6373

ヨモギの葉に隠れておりました。

●ツチイナゴ

Img_6287_jpg

突然遭遇してお互いにびっくり。
通常、日本に分布するバッタ類は卵で越冬しますが、ツチイナゴは半年分ずれていて、成虫で越冬します。なので、この成虫は寒い京都の冬を乗り越えたえらいヤツなのです。

●クロハネシロヒゲナガ♀

Img_6307

ヒゲナガガの仲間は、メスのヒゲが短いのです。それは知っていたけど、見たのは初めてでした。

●ヒゲナガハナノミ♂

Img_6343

ヒゲナガハナノミのメスは見たことがあり、ぜひ立派なヒゲを持つオスを見たいと思ってました。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

|

« 新大宮商店街を南下してみた | トップページ | ハナダカマガリモンハナアブをやっと見ることができた〜 »

e. 昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/63601540

この記事へのトラックバック一覧です: 虫@賀茂川上流:

« 新大宮商店街を南下してみた | トップページ | ハナダカマガリモンハナアブをやっと見ることができた〜 »