« 2016年7月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年8月17日 (水)

ベニバネテントウダマシ

●テントウダマシ科 @京都市左京区 花背

ベニバネテントウダマシ

テントウダマシ科の虫は初見だったので、同定にちょいと苦労しました。

テントウダマシ科をテントウムシダマシ科としているHPがちょいちょいあって、混乱しました。
テントウムシダマシはテントウムシ科の虫で、テントウダマシとは別モンなんですよねぇ〜 

  ややこしいっす^^;

ついでにいえば、テントウムシ科の虫は、アブラムシなどを食べる肉食系と葉っぱを食べる草食系がいまして、人間の立場から、前者は害虫を食べるので良い虫、後者は作物を荒らすので悪い虫になります。

 でもって、同じ仲間だけど良い虫でない虫・・・・・転じてテントウムシダマシとなったようです。

あ〜あ、同じ仲間なのに気の毒です ┐(´д`)┌

   

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

マクガタテントウ

●テントウムシ科 @京都市左京区 高野橋

マクガタテントウ

川の近所でしかお目にかかれないと噂されるテントウムシです。
関東では普通種、関西ではあまりお目にかかれないという噂もついでに。
ワタクシは初見です。

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

アカアシカスミカメムシ

カスミカメムシ科カスミカメムシ亜科 @京都市左京区花背

アカアシカスミカメムシ

上翅が美しいカメムシでした。
ホンマ、カメムシって種類が多いから同定に苦労します。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

久々に星景写真(8/11)

今年のペルセウス座流星流星群は好条件のようですので、11日(本当は12日深夜の方が良かったんですが、いろいろ用事がありまして・・・)、久々に星見に行って来ました。

そのついでに、久々に星景写真をと思い立ち、10年も眠っていた簡易赤道儀TOAST-Proを押入れから引っ張りだし、動作確認。

Img_7366

行った場所は、関西でも空が暗いと評価の高い高野・龍神スカイライン。

月が沈むまで、ぼぉ〜と観望。

     全然、星が流れへん・・・・・

薄雲がかかっていてシーイングが悪いこともあったけど、流れる星がなかったんですよ〜

24時過ぎには月が沈み、空もクリアになって、天の川もはっきりしてきたので、東北の空をちょっと撮影してみました。

星景@護摩壇山

東北方向の空 (EOS80D ISO1250 30s露光) ↑流れ星1つ

レベラー一つで簡易赤道儀の水平出しと極軸調整までやったので、広角レンズを使ったとはいえ長時間撮影は流れてダメダメでした。
やっぱ、横着してはダメですね。もう一個レベラーを入れよう。

30秒撮影を何枚か連続してやって、流星が写っていないかチェックしてみたけど、6〜7枚に1コ程度。
12日が出現ピークなんだけど、前日ってこんなもんなんですか〜?

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

iOS 9.3.4にアップデート

数ヶ月前、iPad Pro 9.7は、iOS 9.3.2にアップデートすると文鎮化すると大騒ぎになっておりました。
なので、iPad Pro 9.7使用者のワタクシ、しつこいくらいにでてくるアップデートのお誘いを無視して、様子見を決め込んでおりました。

そのうち、お誘いが出なくなり、アップデートなんぞ記憶の彼方に・・・・・・

今日、ふとiOS 9.3.2の件はどうなったのかと気になり、チェックしてみると・・・・・・

数日前に、iOS 9.3.4がリリースされているぢゃありやせんか・・・・・・

なになに、「iOS 9.3.4はiPhoneまたはiPadの重要なセキュリティの問題を修正・改善します。このアップデートをすべてのユーザーに推奨します」とのこと。

稀にiOSはアップデートでトラブルを起こすので、今回もネットをチェックして見たんですが、アップデートしたハナシは数えるくらいしかヒットしない・・・・・・

iOS 9.3.2の時は、全てのiPad Proがダメになったわけではないので、今回も数えるくらいのアップデートのハナシじゃ、なんとも分からないよなぁ・・・・・・

今回もしばらく様子見か、と思ったんですが、いつもお世話になっているネットの噂に今回は貢献してみようかという、老婆心というか、そういう気合でアップデートしてみました。

 で・・・・

アップデートはすぐに終わり、ワタクシのiPad Pro 9.7は何もなかったように正常に働いております ^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

ちょっとレアらしいクロカナブン

●コガネムシ科 @京都市左京区 吉田山

クロカナブン

艶やかな黒が綺麗でした。
普通のカナブンは近所でもよく見るんですが、クロカナブンは初見でした。
ネットによると、個体数が少なくてちょっとレアらしいですね〜

    

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

クロアシコメツキモドキ

●コメツキモドキ科 @京都市左京区 花背

クロアシコメツキモドキ

初見なので、最初、コメツキムシの仲間かと思いましたが、やけに艷やかで胸部の形や触角の形も違う???
同定にちょっと時間がかかってしまいました〜

コメツキムシ、コメツキダマシ、そしてコメツキモドキ。ややこし〜っス ^_^/

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

キガシラアオアトキリゴミムシ

●オサムシ科アトキリゴミムシ亜科 @京都市左京区 花背

キガシラアオアトキリゴミムシ

上翅の緑色を帯びた金属光沢は綺麗でしたねぇ。
逃げるのが速いので、ダメージがないようにプラスチック先端のピンセットで摘ませてもらいました。
もちろん撮影後は、元の場所にお帰りになってもらいましたw

   

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年11月 »