« iOS 9.3.4にアップデート | トップページ | アカアシカスミカメムシ »

2016年8月12日 (金)

久々に星景写真(8/11)

今年のペルセウス座流星流星群は好条件のようですので、11日(本当は12日深夜の方が良かったんですが、いろいろ用事がありまして・・・)、久々に星見に行って来ました。

そのついでに、久々に星景写真をと思い立ち、10年も眠っていた簡易赤道儀TOAST-Proを押入れから引っ張りだし、動作確認。

Img_7366

行った場所は、関西でも空が暗いと評価の高い高野・龍神スカイライン。

月が沈むまで、ぼぉ〜と観望。

     全然、星が流れへん・・・・・

薄雲がかかっていてシーイングが悪いこともあったけど、流れる星がなかったんですよ〜

24時過ぎには月が沈み、空もクリアになって、天の川もはっきりしてきたので、東北の空をちょっと撮影してみました。

星景@護摩壇山

東北方向の空 (EOS80D ISO1250 30s露光) ↑流れ星1つ

レベラー一つで簡易赤道儀の水平出しと極軸調整までやったので、広角レンズを使ったとはいえ長時間撮影は流れてダメダメでした。
やっぱ、横着してはダメですね。もう一個レベラーを入れよう。

30秒撮影を何枚か連続してやって、流星が写っていないかチェックしてみたけど、6〜7枚に1コ程度。
12日が出現ピークなんだけど、前日ってこんなもんなんですか〜?

    

|

« iOS 9.3.4にアップデート | トップページ | アカアシカスミカメムシ »

a. 日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/64044117

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に星景写真(8/11):

« iOS 9.3.4にアップデート | トップページ | アカアシカスミカメムシ »