« もう春が近いですね | トップページ | ムカシアリガタバチ »

2017年3月 5日 (日)

EOS M5は引退に

Dsc00973

一条戻橋の桜 α7II + Ultron 21mm F1.8

昨年、EVF&24M DPCMOS AF搭載のEOS M5がでて、これを普段持ち&虫撮りカメラにすることにしました。

それからいろいろ撮ってみると、

・暗いところ(特に夜)では、EVFがノイズだらけになって使い物にならない
・AFは随分精度が上がったけど、もう一つ足らない(前にEOS 5DIIIを使ってたもんで余計に^^;)
・虫撮りは、MFを多用するからAFの精度はあまり関係ないけど、せっかくのEVF搭載なのにMF時の拡大操作がやりにくい
・太陽&薄雲の拡がる空を撮ると、階調飛びがある(APS-C機では起こりやすいけど、最新のCMOSでもまだ不十分でした〜)

などなど、不満点があるわけです。

世間では、M5はやっと先行ミラーレス機に追いついてきたけど、まだまだやし値段が高すぎると酷評を食らっております。
そこで、ヨドバシに行き、他のミラーレス機をいじくり倒してみました。
とはいっても、4/3は撮像素子が小さいから対象外なので、SONY機中心でしたが。

結果は・・・・・

 EFレンズ資産があるからゆうても、EOS M5を買う時に、なんでα7IIを考慮せ〜へんかったんやろ? 

と愕然としました。世間の評価は間違ってなかったですねぇ。

ということで、MC-11のお陰でレンズ資産は有効利用できるんで、短い間でしたが、EOS M5には引退してもらうことにしました。

|

« もう春が近いですね | トップページ | ムカシアリガタバチ »

c. 撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/64976491

この記事へのトラックバック一覧です: EOS M5は引退に:

« もう春が近いですね | トップページ | ムカシアリガタバチ »