« サクラ開花 | トップページ | ムラサキヒメカネコメツキ »

2017年5月15日 (月)

オグマサナエ♂

4〜5月連休で引越しをしました。
あまりにも物が多く、しかも引越し先ではミニマルな生活を志向したため、廃棄物の多さに途方に暮れた有様でした。
それもやっと片付き、回線も整ったので、ようやくブログを再開です。

といっても、4月の土日と5月の連休は引越し準備・片付けオンリーだったので、どこにも行けず(T_T)
この土曜日にやっと岡山のヒイゴ池湿地に遠征できました。

まずは、そこで見たオグマサナエ♂

Img_1957

尾部の上付属器に突起があります。
コレがあるのはコサナエ属4種の中でタベサナエとオグマサナエだけ。
さらに、腹部第10節の長さが両者で違います(オグマサナエの方が長い)。
ということで、こいつはオグマサナエ♂と判断しました。

過去、一度だけ滋賀でお目にかかったことがありますが、こんなにお近づきになれたのは初めてw
同定しやすい写真が撮れました。

参加してます↓

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

|

« サクラ開花 | トップページ | ムラサキヒメカネコメツキ »

e. 昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104553/65284388

この記事へのトラックバック一覧です: オグマサナエ♂:

« サクラ開花 | トップページ | ムラサキヒメカネコメツキ »