« 2017年7月 | トップページ

2017年8月19日 (土)

久々にブロンプトンの整備

Dsc06360

久々にブロンプトンの整備です。
ブレーキシューとバンドルバーを交換をしました。

今年はよく雨が降ったので、ブレーキシューの減りが速ったですね。
雨の日にわざわざ乗るようなMなことをしたわけじゃないですけど、降水確率10%のような日でも突然ドシャブリというようなことが度々あったもので。

ハンドルバーは、これまでフラットバーを使ってたんですが、ちょっとゆったり乗ろうかと、MバーほどではないゆるライズのLOROバーにしました。

バーを換えると、今までのグリップが長すぎて使えなくなったのは不覚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

オオクロカメムシ♂

オオクロカメムシ

カメムシ科クロカメムシ亜科 @自宅近所

今日は夜の灯りに誘われてオオクロカメムシが来ていました。
頭の先が結構凹んでいて、尻にに2本の棘があるから間違いないでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

大文字

大文字(如意ヶ嶽)

ベタな写真ですみません。五山送り火の『大文字』です。
望遠レンズで写してみると、結構多くの人が火の周りにいるんですね。
京都はこの日を境に涼しくなるんですが、今年はどうでしょう?

  

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

京都産業大学 サギタリウス館

京都産業大学 サギタリウス館

第5回京都建築賞 最優秀賞を受賞した京都産業大学 サギタリウス館を見てきました。

とてつもなく大きく、きれいな建物で、こんなとこで勉強できる学生さんが羨ましいです。

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

オナガサナエ♂

オナガサナエ♂
オナガサナエ @自宅近所

夏なのに天候不順ですね。

今夜はオナガサナエがやってきました。

  

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

ウシカメムシ

ウシカメムシ

カメムシ科カメムシ亜科ウシカメムシ @自宅近所

台風の風に乗って来たのでしょうか。
階段にいました。

    

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

コスズメ

コスズメ
スズメガ科ホウジャク亜科 @自宅近所

京都はハンパない蒸し暑さが続いております。
観光客の皆さん、元気ですねぇ。
ワタクシは、虫撮りの意欲が萎えております。

しかし、ありがたいことに、最近自宅近所までやって来てくれます。 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

濃縮

濃縮
@京都市中京区御幸町通

今年は太平洋高気圧が弱いのか、夏らしい空が見えません。
 あ〜 入道雲がみたい。夏っぽい風景が見たい。

夏っぽさが濃縮された光景? 
 う〜ん、これではまだ癒やされません。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

iOSとChord Mojo

Dsc05291

車載専用で使っていたiPod touch 第4世代がお亡くなりになったので、第6世代の64GBの在庫がなくならないうちに入手した。

さて、あれこれ準備して聴き始めると、途中で音が途切れたり、24bit/96kHz音源なのに44.1kHz出力になっていたり、おかしい。

調べてみると、OPPO HA-2SEやMojoに接続した場合、iOS 10.3.1や10.3.2では途中で音が途切れるトラブルが起こっていることがわかった。どうも、iOS側の問題らしい。
iOS 10.2.1のiPadでは何の問題もないから、やはりiOS10.3.1や10.3.2の問題なのだ。

そんな時、ちょうど10.3.3へのアップデートが来ていたから、何の期待もなくアップデートしてみた。

   ・・・ら、問題はすべて解消。

お困りの方、iOS 10.3.3 iPod touch + Mojoなら問題はありません。

 

そうそう、Mojoついでに。

メインの音楽環境は、外部音源 + OPPO DIGITAL HA-1 + HD800 (バランス接続)なのだが、HD800の音漏れがうるさいと、家族から文句がくるのでどうしたものかと思案中だった。
ヘッドホンは夏暑いし、なんか面倒くさくなってきたので、ならばイヤーホンへ移行しようと、評判の良いMojoを手に入れてみた。

手持ちのIE80をつないで聴いてみたが、iPodに直刺と全然変わらない。ちょっと、失望してMDR-EX1000をつないでみた。

    『おっ、これはなんと音場が横に広くて定位のよい再生なんだ!』

いままでの機器では、EX1000はピラミッドのような音場再生でぱっとしなかったのにな。

Mojoの実力を感じたので、禁断のイヤーホンのグレードアップをしてしまった。
買ったのは、SHURE SE846。
ハイ、巷ではかなりハイなBA型イヤーホンです。

 で、買ってよかったです。HA-1 + HD800を売る気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ