b. 京都の風景

2017年7月18日 (火)

祇園四条駅

アートを
@祇園四条駅

ちょっと前のことですが、壁面のパネルが剥がされ、コンクリート面に色々書き込まれていました。
ひび割れとか漏水箇所のチェックだと思うんですが、アートを感じました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

いろんな角度が合わない家

傾きの合わない家

@京都市中京区

前から何となく気になっていた建物。結構古い気がします。
影ができないように曇り日を選んで、正面から写真を撮ってみると、扉や窓の角度に対して、いろいろなところの傾きが微妙にズレてました。
これが、気になった原因だったんですな。

人の眼って意外とシビア。それとも、ワタクシの性格か。

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

サクラ開花

Dsc01499@三条高瀬川

月末は報告書に追われて、ブログ更新もままならず、気がつけば4月。

今年の開花は遅れてましたけど、やっと開花。
でも、満開になりそうな終末は、天気が悪い予報。残念だなぁ。

  

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

琺瑯看板三昧

Img_2654ho2

@京都市左京区

昔は酒屋さんだったらしきお家の軒下。

いっぱい貼ってありました w(゚o゚)w

  

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

光速エスパー

Dsc01257

@京都市下京区

今、瀬戸際にあるあの会社。
成長は時間がかかるけど、衰退は速いのが世の常。

あの会社、昔は、♪光〜る光る◯◯♪とテレビコマーシャルをしてました。
その時のマスコットキャラクターが光速エスパーでした。
1964〜1970年代のことです。

今はもう、めったに見ることができなくなりました。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

蛇の目ソースの看板

Dsc01108@京都市中京区

路地裏の古民家の塀の横にひっそりと片付けられた『蛇の目ソース』の看板。

琺瑯製かと思ったけど、只のペイントかも知れない。

縦書きの『蛇の目ソース』看板は有名だけど、横書きは珍しいかも。

「蛇」と「目」の書体が縦書き看板のものとちょっと違っているから、年代的には違うんだろうなということくらいは想像がつくけど、全く情報が無いっす(T_T)

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

オオキバナカタバミ

Dsc01095

@京都市上京区

古民家の傍らに咲く、黄色い花。

 う〜ん、春やなぁ〜 ここのカタバミはよう育っとるわ〜

と、よく見ると、単純なカタバミじゃないです。
花の大きさはカタバミの倍以上あります。
葉っぱもカタバミより緑っぽくて、サラダにすると美味しそうやし。

家に帰って調べてみると、葉っぱに紫っぽい褐色の斑点があることからオオキバナカタバミでした。
原産地は南アフリカのケープタウンあたりで、40年ほど前に園芸種として入ってきて、やがて野生化した帰化植物ということです。

京都市内では見たことがないので、ここのヤツは園芸用として育てられたのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

ネオハイトップ自販機

Dsc00434_2

@京都市左京区

三菱乾電池自販機の続きです。

ナショナルネオハイトップの自販機は、まだちらほらと市内に残っています。

こいつも生きているのでしょうか。
生きているなら、お金を入れると、あの黒いネオハイトップがまだ出てくるのでしょうか。

怖くて試せない・・・・・^^;

  

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

生活遺産

Dsc00450_2

@京都市下京区

昭和には街角によくあった気がしますが、今は絶滅危惧種です。
というか、こいつは既に生きていなさそう。

京都市内には、ナショナル乾電池の自販機は所々に残ってますけど、三菱乾電池は珍しい。

  

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

茅の輪

夏越し

@京都市上京区 護王神社

茅の輪は、正月から六月までの半年間の罪穢を祓う夏越しの大祓に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。 くぐり方は「水無月(みなつき)の夏越しの祓する人はちとせの命のぶというなり」という古歌を唱えつつ、左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇を書くように三度くぐり抜けます。 こうして、心身ともに清らかになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。引用元:http://jinja.jp/modules/chishiki/index.php?content_id=42

もう半年が過ぎるのですね・・・・速すぎる

あと半年、清く正しく生活できますように。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧