d. 自転車

Moulton TSR改, GIANT MR4F改, STRiDA Mk3

2017年8月19日 (土)

久々にブロンプトンの整備

Dsc06360

久々にブロンプトンの整備です。
ブレーキシューとバンドルバーを交換をしました。

今年はよく雨が降ったので、ブレーキシューの減りが速ったですね。
雨の日にわざわざ乗るようなMなことをしたわけじゃないですけど、降水確率10%のような日でも突然ドシャブリというようなことが度々あったもので。

ハンドルバーは、これまでフラットバーを使ってたんですが、ちょっとゆったり乗ろうかと、MバーほどではないゆるライズのLOROバーにしました。

バーを換えると、今までのグリップが長すぎて使えなくなったのは不覚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

このナビ、よさそう〜

02connectingtoapp1024x768

引用元はここ

その名を「BeeLine」。
「情報は少ないほど、人は自由になれる」のコンセプトで機能を絞り、Googleマップと連携しながらも教えてくれる情報は進行方向と直線距離だけ。

清々しいほどに潔いです。
そんな機能はともかく、「情報は少ないほど、人は自由になれる」には激しく同意。
つけ加えると「不便なほど、人は自由になれる」とも思います。

そして、「情報」をモノの機能・デザインに置き換えても、「人は自由になれる」のじゃないでしょうか。

自分は自由になりたくて、STRiDAに乗り始めたのかもしれない。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

ストライダのサドル高調整ののち

Img_4672_2

@一乗寺

今年の紅葉はイマイチなので、撮影のモチベーションが上がりませんねぇ・・・
今日は天気もイマイチなので、近所の大学祭を見物し、あとはストライダを弄っておりました。

ストライダのサドル高調整は、サドル台座の3つのネジを外し、サドルが乗っかってるフレームに刺さっているピンにサドル台座の溝(約1cm刻みであるため、高さは約1cm単位で変わる)をはめなおすという面倒くさい方法でします。

ストライダがやって来た時にサドルを約2cm上げました。
メンドウなので、2度めはしたくなかったけど、乗ってるとややウィリー気味なので、本日もう1cmほど上げてみました。

    びっくりです!

約1cm上げると、体重移動(ハンドルを切らず車体を倒す)だけで曲がれるようになったのです。
これまでのサドル位置ぢゃ〜、リカベント風に乗らないとコーナーを曲がりにくかったのに・・・

体重移動でコーナーを曲がることができるのは、ちょっと爽快ですな〜。
いや〜、奥の深い自転車です。

参加してま〜す↓

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

STRiDA SXが来た

Img_4744

ちょっと見た目サーカスの自転車的なSTRiDA。
小さい子には凄く受けるんですけど、大人にはエッ・・・ナニコレって。

乗ってみれば良さが分かるし、その個性にハマる人もいる・・・・・・

   ハイ、ここにひとりおります。

手元には古くて外見ボロボロのMk3があるんですが、どうしても18インチのSXに乗ってみたくて、みたくて。
気が付くとポチィ〜coldsweats01

でもって、本日、通勤で初試乗です。

Mk3と比べると、SXは随分漕ぐ努力に報いてくれます。高校生のママチャリは追い越せる〜good

Mk3のタイヤは16X1.75。SXのタイヤは18X1.25。
タイヤ外周から計算したスピードは、計算上0.5km/hほどしか差がない(ケイデンス60rpmの場合)のに、実速度はMk3より随分速いです。

   この差はどこからくるんだろ?

まあ、速いにこしたことはないし、暖かくなっても漕げそう。

それから、プラスティックかと思うほど硬い革サドル。
大丈夫かなぁ〜と思ってたけど、痛くならないどころか、乗り心地がよいのでした。

全体に、Mk3から随分進化していて、今どきのミニベロとは、その姿ほどの差はないと思います。

 

参加してま〜す↓

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

曼殊院へSTRiDAで行ってみた

曼殊院あたりはそろそろ見頃かと、STRiDAで行ってみた。

Img_4643_2

が、坂のきつくない裏道からアプローチしてみたが、やはり無謀な試みだった think

それはともかく、紅葉はというと・・・・・・

Img_4648

まだ、三分くらいかなぁ

Img_4650_3

紅葉具合よりも、枯れてる葉っぱ、枯れ落ちている葉っぱが多い。
なので、イマイチ紅さにキレがないのですわ・・・

散歩してはるご近所さん、

今年は枯れて落ちる葉っぱがおおいから、きれいな紅葉はどうでっしゃろ・・・

とおっしゃってました。

ここのモミジが一気に紅くなると見事なんだけど、今年は期待でけへんか〜

 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

STRiDAのサドルをかえてみた

昨日、今日と自転車日和だったんですけど、何かと用事があり、自転車に乗らない日々・・・・

まあ、乗らずとも弄ることは忘れませんでした(笑

弄ったのはSTRiDA。
オリジナルサドル(?)は、長い時間乗るとお尻が痛くなるので、STRiDA乗りお勧め(?)のVELO Plush VL6146に換えてみました。

Img_4148

STRiDAのサドルは、バネを繋いでいる横棒を外さないととれない仕組みになってます。
なので、錆びたネジを苦労して外しました。

Img_4151

交換後です。
元のヤツはきっちきちで前後の調整の自由がなかったけど、こちらは前後調整問題なし。

さて、ちょっと乗ってみると・・・・・・
結構座面が硬いけど、しっかり尻をサポートしてくれるようなので期待できそうです。

   

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

久々にSTRiDA Mk3で通勤してみた

Img_4036

今年の6月に買った中古STRiDA Mk3
漕いでもスピードが出ないので、気温の高い日々は、体の空冷が追いつかないのですわ。
なので、通勤には使う気にならず、しばらく近所のお買い物バイク状態。

しか〜し、一昨日、近畿地方に木枯らし1号が吹き、ようやく乗れる季節となりました。
そうは言っても、漕いでもスピードが出ないんで、乗るのは時間と気分に余裕がある時限定ですね。

まあ、そういうことは置いといて、ゆるゆる巡航速度で街を走ってみると、

 えっ、こんなとこにこんなんあったん・・・

とか、いろいろ見つかって面白いです。

チャリは速いことが正義とばかり、ソッチの方向ばかり目が向いていましたけど、こんなんもあり〜って再認識です。

 

Img_4043

まあ、デフォルトの16インチタイヤでそれほど不満はないのですが、もう少し漕ぐ努力をした分進んで欲しいのがホンネです。
18インチタイヤのSXなら、もう少し努力に見合ったスピードが出そうなので・・・・・・

 いや、ガマンですw

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

DIY ツールボックス

チェーンロックをシートポストやダウンチューブに巻いて携行してるんですが、いちいち1mあまりのチェーンを巻いたり外したりが面倒くさいのです。

簡単に携行できる術はないかと、薬用アルコールの空きボトルを切ってツールボックス(のようなもの)を作ってみました。

Img_4001

 

Img_4008

見栄えはイマイチですけど、普通の街乗り程度じゃ中身は落ちないのでOKで〜す (ー`дー´)キリッ

市販のツールボックスは蓋ができますが、1000円前後。
こっちは、ただで〜すw

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

MR4F改のマイナーアップデート

Img_3993

ヒルクライム向けギア比を考慮して、インナーは38Tにすることにしたのだけど、PCD130 38Tってあまり売ってないんですねぇ。

  変速とか考えてシマノにしたかったのに売ってない・・・・

そこで、いちばん入手しやすいSUGINOを取り寄せました。
カタログではピカピカ仕様だったんで、マットなアウターにあわへんなぁ〜と暗くなってたんですけど、最近仕様変更があったらしく(お店の人のハナシ)、マット仕上げとなってました。

若干アウターと色目が違うけど、マットな分よしとしましょう。

そうそう、SORAのFDなんですけど、SORAロゴがシールなんですよ〜
で、剥がしました → 無銘 → なんとなくグレードアップ感w 貧乏たらしいですな^^;

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

SRAMのスプロケに換えてみた

Img_3787

シマノの11-28Tとか12-30Tとか、ヒルクライム向きの10sカセットにはもれなく24Tが入ってます。

それがなんか問題なんか〜と言われたら、人それぞれなんですけど・・・・・
MR4で乗鞍エコーラインくらいの坂を登ることを考えると、24Tじゃなくて25Tを使いたいんです。

シマノカセットは、必ず21-24-28または24-27-30Tがセットになっていてバラすことがでけません。
バラせたとしても、25Tのあるカセットを追加購入せなあかんし。

なんとかならへんか・・・と悶々してたところ、SRAMのカセットは、必ず25Tが入っててシマノ互換という情報。
まさに求めていたスペック!
早速、PG-1070 11-28T(11-12-13-14-15-17-19-22-25-28T)を取り寄せて交換してみました。

左はCS-6700 11-30T、右がSRAMです。
MR4Fのハブのフリーは9s用なんで、シマノ10sカセットをつけるにはスペーサーがいります。
しか〜し、SRAM10sカセットではいらへんのですわ。知らんかった〜 得した気分・・・

材質はシマノがやや黄銅色を帯びていてマット仕上げ。SRAMは、ピカピカで只の鉄板打ち抜きっぽい感じ。
シマノの方が高級感がありますわ〜w

まあ、変速がきちっと決まってくれるんなら、乗ってると見えへんところやし、ええか〜というところですw

 

参加してます

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧